グーグルデスクトップ(google desktop2)は、ユーザーの好みに応じてメールやニュース、登録したウェブサイトの更新情報をプッシュ形式でパソコンの画面に表示することが可能になりました。
サイドバーには、設定次第でメールやニュースの新着情報が次々と自動で表示されれ、ユーザーが一つ一つのソフトやサイトを立ち上げる必要がなく、情報へのアクセスを簡単になりました。
普段使う検索機能の利用状況からユーザーの好みの分野を分析し、その分野のニュースを優先的に表示。ブログなどウェブの更新情報を提供するサイトについては、よく見るサイトの最新情報を自動で表示する。
表示されたニュースがユーザー本人の関心と合っていない場合は「このタイプのアイテムを表示しない」というボタンを押すことで、自動表示するニュースジャンルの精度を上げることができる。
パソコンの中にある写真ファイルを自動検索して小さな画面でスライドショーの形で表示したり、メモ帳や「TODOリスト」機能、最近使ったファイルを表示する機能などもあります。
グーグルデスクトップ(google desktop2)のサイドバーの最新機能
http://desktop.google.com/